誰かの役に立つのではと思い、このブログを始めました

心配性のつぶやき

今回は、私がこのサイトを始めた理由をお話しします。

この記事は、みなさんに宛ててと思って書き始めたのですが、自分で自分の思いを再確認することになりました(書いて良かった)。

よろしければ読んで、何かしら感じてほしいです。

私の身につけたノウハウは「企画」をすることが中心

私が長年の会社生活や、5年ほどの個人事業(雑貨屋さんをやっていました)で身につけたスキルがあります。

ざっと上げると、

・テクニカルライティング
・マニュアルライティング
・コンテンツプランニング
・マーケティング
・デザイン
・映像編集

こうやってあげると、すごい人に思えるかもしれませんが、実際はそんなにすごくありません(しょぼくもないと思いますが)。

この中でも特に企画(プランニング)とライティングについては、自信がついているところです。

プランニングについては、仕事だと、
・マニュアル(冊子体系から構造化、デザイン)
・教育コンテンツ(教科書、ビデオ、Eラーニング)
・プロモーションコンテンツ(映像、マンガ、技術訴求用)

など

また、会社員をやめて、個人事業を始めたときには、
お店のコンセプトから、イベントの企画、商品の企画など、色々な経験をしました。

雑貨屋さんは、お客さんの反応がすぐわかるので、さまざまな企画をして、実行するのが楽しかったです(会社員時代よりも色々大変でしたが)。

特に企画スキルは使えます

企画(プランニング)のすごいところは、あらゆる分野、場面で使えること。仕事でもプライベートでも使えます。

みなさんも仕事で、なにかアイデアを出さなければいけないとか、プライベートで何かを企画しないといけないことはありますよね。

そこまでいかなくても、部屋の模様替えとか、誕生日プレゼントとか、料理とか、生活のいろいろな場面でアイデアを考えることはあると思います。

そのときに企画(プランニング)のノウハウを知って、企画のスキルを身につけていれば、良い結果をもたらせるのです。

何かを身につけると生きやすくなる

これらのノウハウ、そしてスキルを身に着けたことで、大げさではありますが、生きやすくなりました。

自分が認めてもらえたような。

自分の居場所ができたような。

自分の得意で自分の居場所を作るのが、生きやすくなるコツのひとつかなと思っています。

居場所とは、それは物理的な場所という意味もありますが、むしろコミュニティということのような気もします。

自分の居場所は自分で作るしかない

私がこのサイトで教えるノウハウじゃなくてもいいです。

自分が今、少しだけ自信がある、あるいは興味がある、なんとなくこれかなというものを見つけて、勉強して練習してください。

知らないことは勉強するしかない。
できないことは練習するしかない。

すぐにできないことが多いと思うのですが、とにかく時間を作って続けてほしいです。

世の中大変で理不尽なことも多い。思うようにならないことばかり。

自分自身のことでさえコントロールするのは難しい(メンタルとかそうですね)。

それでも。

なにか。

これだというものを身につけて、それで周囲に認めてもらう。

褒められたり、感謝されたりする経験をたくさんする。

そうすることで、そこに自分の居場所ができてくる。

今、もし生きづらい、あるいは自分の居場所が見つからないと感じている人がいたら、ちょっとずつでもいいので試してみてください。

このサイトでは主に企画とライティングのノウハウをお伝えします

私が教えられるのは企画とライティング。

映像とかデザインも基礎知識やプランニング寄りの部分はお伝えできることがあるので、少しずつ記事も書いていきます。

まずは基礎知識を中心に記事を書き、具体例や私なりのやり方も書いていきます。

でも、正直不安です。

この程度のノウハウはもう知っているんじゃないかとか、説明がわかりにくいんじゃないかとか、面白くないから読む気にならないんじゃないかとか。

それでも、どこかの誰かの役に立てるかもしれないと、決意をして始めました

できるだけ楽しく学べるようにできればなあと色々工夫してみようと思います。

ご要望があればお聞かせください。感想でも構いません(ダメ出しは優しくお願いします!)。

そしてもし、なにか私にお手伝いできることがあれば、ぜひご連絡ください。

では!